うつ伏せ嘔吐について、

c0149717_15385791.jpg

5か月のあかちゃんが、先日レッスン中に自分から
うつ伏せになりあそびはじめました。

するといきなり嘔吐。
とりあえずまた、お口周りを拭いてまた、あそびはじめると、また嘔吐。
これを繰り返しました。

顔いろはよいし、5回吐いたら落ちつきましたが、、、わたしはママにさすがに病院に行くようにうながしました。

病院内のレッスンだし、小児科あるし。

しかし、、、それにはママが


「先生〜〜大丈夫ですよ。いつも吐くし、、
それに母子手帳も医療証もないし。。」

えー!
大丈夫かあ?

うつ伏せで一回くらい吐くことは他のレッスンでほかのあかちゃんもありました。

しかし、おっぱいのんだのが
朝9時。
そのとき10時半飲んでから1時間半。
しかも立て抱きでも吐く。

おかしいなあとみなさんもおもいませんか?
わたしは、産婦人科で勤務したり、ドクターとお会いすることが多いので毎回先生にきいています。

ドクターからの見解は、
https://lounge.dmm.com/detail/319/
にて内容細かくご説明します。

さて、うつ伏せがわるいわけではないのですが、
やはり、早すぎるのは負担がきます。
乳幼児突然死症などが話題になりうつ伏せにしたらあかちゃんが突然なくなるのでは?
みたいな勘違いもあるみたいです。
でも、乳幼児突然死症は、
うつ伏せだけが原因ではなく、家族の喫煙者にも問題があります。
なので一概にうつ伏せが問題なわけではありません。

あの親子大丈夫かなあ。
5か月にしては体重が軽い気がするな。
心配です。病院いってね。






[PR]
by yumi-yacc | 2017-05-12 14:52